ベネトンの広告を作ってきたオリビエーロ・トスカーニの本。広告に対する考えが描かれている。最後にチアパスのサパティスタ国民解放軍の集落でカタログを作るというアイディアが出てくる。マルコス副司令官に手紙も送ったらしい。これは実現したのだろうか?『左翼主義』に対する批判もある。『ボディ・ショップ』と『ビッグ・イシュー』の話。REMのマイケル・スタイプ。KRSワンの映像制作グループ『ダイレクト・インパクト』。『社会』に対して開かれていく方向。そういったことがファンキーな態度で語られていることの面白さ。マイケル・ムーアのようなヴィデオ・アクティヴィズムにも通じる?『シチュアシオニスト』や『アウトノミア』のムーブメントも無関係ではないのではないか?
最近のコメント