今日は、白楽「CAFE SOCIETY/BAR BOYOSYA」でハワイアン・パーティーがあったんだけれど、フラ教室「Halau Ka ulu i ka la」も「SUNDAY ELEKTRONIKA」に出演いただいことがあるんだよね(この時は、「Sound Community DUB」のHi-deo君とのコラボレーション)。 http://www.sixsquarebridge.com/sundayelektronika/ver8/ 去年の一月のこと。その時にスタッフは、アロハシャツを着るってことで、フライヤー巻きながら、横浜の古着屋、探し回ったことがあって、でも、真冬だから、アロハシャツなくってさ。でも何気に入ったレコード屋で何故か古着コーナーがあってね。そこにアロハシャツがあったんだよ!おーっ!って思ってさ。購入したのを覚えている。で、そのアロハシャツを今日も着たんだけれどね。もう1年以上経っちゃったんだよ。時間の過ぎるのは早いよ。あっと言う間だよ。
で、話は飛ぶんだけれど、先日、コスギ君(johnny bop kings)に「NITE MEETING」をやってもらった時に来ていただいたDJの方に話を聞いたらさ、その人は、「りぼん」で働いていたっていうんだよ。それは、RC サクセションやフィッシュマンズがいた事務所なんだよ。で、その人、フィッシュマンズのメンバーとバリバリ会ってるんだよね。自分としてはすごいことなんだよね。ここまで来たか!っていう。ちょっとだけだけど話が聞けてすごい嬉しかったな。
自分の方から探しに行くんじゃなく、向こうからやってくる感じ。TIME IS ON MY SIDE って感じかな?偶然は、幸運は、向こうからやってくる。もちろんそのためにヴィジョンをミリ単位で修正したりするんだけれど。そういう手応えみたいなのを感じるんだよね。
自分がすごい求めていれば、呼応する何かがあるんじゃないか?で、それがちゃんとあれば、それは形になるような気がするんだ。
で、言いたかったことは、今日は、フラのパーティーだったんだけど、フラ教室の先生のSANAEさんは、レゲエのシンガーでもあって、レコード(アナログだよ!)も出してるんだよ。今度またヨーロッパにレコーディングに行くって言ってた。で、北中45レコードのOさんも観に来てくれていて、「BEATTIME」っていうテクノ・ハウス・パーティーのレジデントDJのNao.ちゃんも観に来てくれていて、それから、ダンサーの方の親御さん達も来ていて、子供達もいて、パーティーが終わった後は、「JAZZ CHAIR」のDJ NOMさんのMIX CD「Tonde jazz party!!」をかけて、それから、まみやさんの「waterflame MIX CD」をかけて、それから、長者町「Bar MOVE」第4土曜日の「SKA IN THE ROUND(通称:ダメダメナイト!)」のMIX CDをかけて、音楽の話やら恋愛の話やら、果ては哲学的にアホな話までして盛り上がっちゃう。
ジャンルを横断してんじゃん!、で、それってずっと夢見てたことじゃん。ってな感じがすごく嬉しかったんだよね。
今日、おじさんに「ここはバンドのライブとかやってるの?」って聞かれてさ。「DJとかいろいろやっています。」って言って、DJって言っても分かりにくいかなぁ〜?って思ったんだけど、貼ってあるポスターとか、フライヤーを見て、そのおじさんが「何でもあるんだな。」って言ってさ。それが面白くて、できればそうあるといいなって思ったんだよね。カッコイイのも、カッコ悪いのも、スタリッシュなのも、スタリッシュじゃないのも、爆音も静かな音楽も、ダンス・ミュジーックもオフ・ビートもいろいろ混じり合うといいなぁと思ったんだよね。そこから何か新しいものが産まれるかも知れないし。
「オンギャー!」ってベイビーが。
で、そのためにももっともっと音楽が外に出て行かないとダメな気がするんだよね。パブリックなスペースに。六角橋の町を埋め尽くすぐらいにさ。フライヤーやポスターが溢れないとダメなんじゃないかな?
マンチェスターに行った時にさ。何気ないチャイニーズ・レストランにもフライヤーがいっぱいあったんだよ。どれだけ「日常生活」に音楽が食い込んでるのか?どれだけ本当に音楽を必要としているのか?っていうのが問われたような気がするんだよね。
あなたが、あなたの部屋の中だけでロックンローラー、DJ、アーティストなんじゃなく、衆目の中で、どこまでロックンローラー、DJ、アーティストなのか?ってのが本題で。パプリック・スペースでやる意味だと思うんだ。
だから、全くの赤の他人にも説得力を持つことをやりたいんだよね。で、その客観的な眼にも耐え得るものが残っていくと思うんだ。そうすることで必然的にクオリティーは上がっていくと思うんだ。
もう半端なことをやっても、あまり意味がないって地点まで来てるような気はするんだよね。後がない。明日はない。そんぐらい切羽詰まらないと本気にはなれないかも知れない。でも、油断してると「自由」ってやつはどんどん奪われてしまうんだ。
だから、「自由」っていうのは、「先天的に与えられるもの」じゃなくって「後天的に身に付ける」もの。あるいは、「能動的に掴み取る」もの。
「平和」ってのもそうだよね。多分。何もしないから「平和」なんじゃなくって、「平和」を維持するには、すごく絶え間ない交渉が必要だったりするんだ。「自然」ってのもそうで、何もしないから「自然」なんじゃなくって、そこには、すごい自然のメカニカルが動いていて、奇跡的に維持されているようなものだったりするんじゃないかな?食物連鎖、とかさ。
だから、「当たり前のこと」なんてないって思うんだよね。目の前の日常的な風景も。何も当たり前のことではないのさ。奇跡的な確率で維持されてる日常って感じ。だから、ちょっとしたことでもこの日常なんて吹き飛んでしまう。そのぐらい危ういものだって思うんだよね。
誰だって、明日も無事に生きている保証はないわけで、そう考えると、「今」っていう瞬間もものすごく貴重なものに思えてくる。これが最後の日かも知れないって思ったら、とんでもない力も出るかも知れないね。
パーティーの現場もそうだよね。自然にあるんじゃなくて、そういうスペースが欲しい、自分には必要だ、って思う人がいるから、あるわけで、そうじゃなかったらなくなっていくよね。
逆に、そう思う人が増えれば、自ずとそういう場所は、増えていくよね。恒常的な場所かは、わからないけれど、何度でも起ち上げられ、開かれていくよね(野外とか、空いている倉庫とかで)。
こういうことは個人が一人でがんばっても仕方のないことで、ある程度の人間が必要。そういう共同作業を担う人達が現れれば、それが、シーンを形作っていくんだろうね。それぞれ別の人格の人間達が集まって、まるで砂漠の生態系のような関係を作れたら面白いよね。
必要なものが必要なところに届けられたら嬉しいよね。
mix CD、マジで気にいってくれてて嬉しいっす。
それとは別に、これ読んでなんかアガった。
フラのパーティは行けなかったけどね。
オレはオレで自分の目の前にあるやるべき事をしっかりやってくよ。
そしてフライヤーやポスターが溢れてる街を作っていこう。
自由な世界の実現は難しいかもしれないが
精神はいくらでも自由になれるハズだからね。
投稿情報: まみや | 2005/04/11 20:49
実際はあたし、フラには間に合わなかったんだけどねーw
サクッと帰るつもりが長居してしまいました。
でもなんか脈絡なくて楽しかったね、話。
BGMとても心地よかったし。
お酒もおいしかったし。
音楽、平和、宗教、愛、エロス、セックス、みんな不可分で
すぐそばにあり、たぶん、きっと人がこの世に生を受けたときから
永遠のテーマだ。
投稿情報: Nao. | 2005/04/11 23:01
コメントどうもありがとです!
まみやさん
mix CD マジイイんですよ!もう生活の中に染みこんじゃった感じです。NEXT CDも楽しみにしてますね!先日、YO-KINGのライヴDVD 観たんですけど、良かったですよ。バンドメンバーとの副音声が爆笑でした!フライヤーやポスターが溢れてる街、カラフルな感じがしてイイですよね!「ニューオリンズ」みたいな感じがする。文章読んでアガるってのもある意味スゴイですよね。今回のは夢中で書いてたんで、そういってもらえるとすんごい嬉しいです。
Nao.ちゃん
日曜日はどうもありがと!そういえばそうだったね。フラ終わってたね〜。でもあの空気すごい良かったよね。静かなハイって感じでした。ハイ。話も古今東西、ジャム・セッションしてたね。かけてたMIX CD マジ良かったね。今週土曜日「BEATTIME」楽しみにしているよ♪
投稿情報: 川村@SIX SQUARE BRIDGE | 2005/04/12 18:14