先日「フィッシュマンズ全書」という本を読んだんだけど、印象に残った佐藤伸治のインタヴュー。
●フィッシュマンズはだんだんシリアスになってきているように感じますが・・・。
「そうです。やっぱりシリアスにやらないと通じないと思う。そこが音楽がナメられる原因だって気が僕はするんです。音楽はかなりナメられてる。だからマジメにやる。純粋にやればそうなるんだと思う」
●誰がナメてるの?
「(笑)いや、9割5分の国民がナメてるよ。作る人も聴く人もレコード会社の人も含めて、芸術の歴史というものを軽視してる。本当は、ミュージシャンの"こういうことやりたい”って純粋な気持ちと、リスナーの”こういうのを聴きたい”っていう純粋な気持ちが直接結びつくのが普通じゃないですか。それがあまりにもなさすぎる。それに対して、誰一人立ち上がろうとはしない」
●立ち上がるというのは?
「オレたちは音楽を作ることしかしないから、それでやっていくしかない。リスナーの心をむりやり変えることはできないわけだし。だからやっぱりただ作っていくことしかないけど。ほんと、悪い星の下に生まれたと思ってるよ」(「ez」96年12月号)
ちなみに「悪い星の下に」ってのは、アルバート・キングが歌ってた(作詞・作曲は、ウイリアム・ベルとBOOKER.T&THE MG'Sのブッカー.T.ジョーンズ)ブルースで、RCサクセションが発売中止になった「カバーズ」ってアルバムでカバーしてる。それにしてもフィッシュマンズをスカウトしたのRCサクセションのオリジナルメンバーの破廉ケンチだっていうんだから・・・。後、フィッシュマンズに関しては、今回「米国音楽」の川崎大助さんが書いたものがまったく載ってないんだけど、「米国音楽」の記事もスゴかった。
最近のコメント